FC2ブログ

ぺんぎんWALK

ぺんぎんは(旭山動物園で)空を飛ぶ。海にもぐり、ちょこちょこ自由に歩き回り、シャチに襲われそうになったことも大波に飲み込まれそうになったことも…。でも、これからもぺんぎんWALKで一歩ずつ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ旅行記 1

アイスランドに行こうと思っていたが
旅行代金が高くため息で、キャンセル料が生じる直前に
トルコに切り替えた。
P1000823_convert_20130504153147.jpg


なぜ、トルコにしたのか、…
BSでシルクロードの旅を見て、出発点のトルコに憧れた。
そしてクレオパトラとシーザーが手をつないで歩いたという
エフェス遺跡にどおしても行きたくなったから。

珍しいもの好きなわたしは
カッパドキアの気球体験付きのコースを迷わず選ぶ。
(…申し込み後、エジプトの気球事故が。

仕事も忙しい最中で、でも、だからこそ
行きたかった。

わたしにしては珍しく、参加者が20人を超える大きなツアー。
中には、ちょっと変わった方々もいて(わたしも変わってるけど)
ふうう、もあった。
あちこち行っているが人間関係で疲れた旅は初めて。
今回はどちらかというと、ハイソな雰囲気の人が多い旅で
(80万円のラグや30万円の皮ジャンを大人買いしたり、…する人が結構いた)
ホントにハイソな人は嫌味がないのだが、そうじゃない人もいて…。

まあ、それはそれとして、
(どんなにいやでもその期間だけだから)、…


出発前、遠くから成田に行くし、何かトラブルがあったら
集合時間に間に合わないし、と羽田1泊で飛行機予約。
仕事が終わってから、最終便に飛び乗る。

そしたらこれがまた、強風と滑走路混雑で、
30分以上羽田上空を飛び続け、1時間遅れで疲れ果てて着陸。
足代に5千円をもらったけど、長時間揺られ、酔って最悪。

空港のファーストキャビンに予約してよかった!!と
さっさと深夜の空港内を急いだら、ホテルに着くと
予約が入っていなかった。しかも満室。
完全にわたしのミスで、でも、さすがおばさん
どうしたらいいですか!?ってフロントに聞く。!!

そうしたら時間を確認し、何とか1室取ってくれた。
本当にありがたかった。

翌日、トルコ航空直行便でイスタンブール着。

P1000933_convert_20130504162248.jpg


全体的な印象は昨年行ったモロッコに近い。
イスラムっぽいが、ヨーロッパの雰囲気もあり、自由な感じ。
オスマントルコを追われ、今の地に国を作ったため、
ヨーロッパ系の血が混じっている人も多く、
そういう人たちはかなりの、美形。
見とれてしまうような美男、美女があちこちに。

P1010305_convert_20130504155748.jpg


日本人に友好的で、じっと見つめると
はにかんで、必ず笑って手を振ってくれた。

P1000854_convert_20130504162741.jpg


食事は味が淡白で、慣れてくると塩、トウガラシなどで
味を調整し、美味しくいただいたが、それまでは…。
オリーブも取れたての数種類が必ずいっぱい食卓に並んだが、
わたし、苦手。

トルコはイラン、イラク、シリア、グルジア、ブルガリアなどと国境を接し
海を隔て、エジプト、リビア、ギリシャ、ルーマニアなどと向かい合っている。
島国日本とは違い国際的な国だ。
イスラムの国ではあるが、自由な雰囲気が印象的。

隣がイラク、イランでトルコはなぜ平和なのかと聞くと
ガイドさん曰く、トルコは強いから、日本も北朝鮮と近いでしょ、
北朝鮮の方がずっと、危険だよと。
(精神的に?)弱い国ほど武器を持つのだと、そのとき思った。
アメリカも?

「トルコ旅行記 2」に続く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pennguinwalk.blog.fc2.com/tb.php/81-4a1e0ddd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

うさぎいぬ

Author:うさぎいぬ
日々のできごと、家族のこと、息子のクローン病のこと、仕事のこと、ペットのうさぎのこと、旅のことなど、徒然に書き続けます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (11)
プチ旅 (3)
旅っくす (12)
愛すべきいろいろ (14)
想うこと… (31)
映画好き (13)
依存する生き方 (3)
クローン病 (5)
ある日の出来事 (24)

黒ねこ時計 くろック D03

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1116位
アクセスランキングを見る>>

こんにちはーーの数

ぺんぎんWALK

う~ん、よかったらクリックしてね。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。